人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ::4月18日:: ::4月16日:: >>
::4月17日::
春になれば 夜の散歩がしたいな、と
冬の寒い夜、そんなこと 考えていたのを思い出して、
今日の夜は モーチと 少し 夜道を歩きました。

どうしても、どうしても 春の夜の匂いには
いつも 胸が ドキドキするよ。
なにかを 思い出しそうで、なにを 思い出したいか わからないまま
いろんなことを 思い出して、懐かしい気持ちになるから。

誰かの悲しみに共感して、一緒に 悲しんで
目をそらして 遠ざかるのではなく、
一緒に 悲しんで 戦える人になりたいんだ、私は。
と、そんなことを 考えながら 夜道を歩きました。

誰かの 励みになりたい、と 子供のころから 看護士になりたかったけど、
実際、看護士になってみたら、励まされているのは 私の方でした。
たくさんの人に ありがとう、と 言ってもらったけど
その ひとことに どれほど 励まされたことか。
辛ければ 辛いほど、ささやかなことが 心に沁みるものなんだ、と知りました。
いつも 幸せな心でいたいけど、それに麻痺しちゃいけない。


このまま、時間が 止まればいいのにな、と 思います。
昨日があって、今日があって 明日があって
季節は どんどん 変わっていくのに、追いつけないよ、
心に 残しておきたいものが 多すぎて、つかみきれない、
毎日が 毎日が 愛しすぎて、いつまでも 引きとめながら
それでも、明日という日を見てみたい、という 矛盾した気持ちで生きています。

12歳の頃 出会って それから 何度も繰り返し読んでいた
「あした天気に十二歳」という本を 久しぶりに 読みたくなりました。
中島潔さんの絵が 素敵すぎて、物語と よく合ってました。

明日は モーチの参観日です。
4年生になって 初めての参観日・・・。
楽しみです。


夜の駅が 好き。
::4月17日::_c0164057_2318535.jpg


カラフルタイヤも 好き。
::4月17日::_c0164057_2328695.jpg


::4月17日::_c0164057_23204692.jpg

by sputnik1954 | 2009-04-17 23:19 | 日記帖
<< ::4月18日:: ::4月16日:: >>