人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ::6月16日:: ::6月14日:: >>
::6月15日::
::6月15日::_c0164057_23321732.jpg

日々 導かれたり 教えられたり・・・。
生きてる意味すら わからないけど、ただ 生きるために 生きてみようと思います。



わりと近くに 福祉施設があるのだけど、
毎週土曜日は そこに入所している人たちが
私の働いているお店(ドラッグストアー)に買い物に来ます。
あれこれ 話しかけてくれる人もいて、仲良くなった人もいます。
「土曜日と日曜日は 仕事 休めるんよ。」とか
「月曜日から 金曜日は 仕事。」とか そんな話を聞かせてくれます。
「どんな仕事してるん?」と聞くと、
「ネギとか 作ってるんよー。」とのこと。
「15日で1000円もらえる。」 らしいです。
「それで 土曜と日曜には 買い物に来るんよ。」だって。
「今日は 足りなかったので 先生に500円 借りてきた。」と言ってました。
その日は 石鹸を買いに来たのだけど、
石鹸さえも その人たちにしたら、やっぱり 何気なく買えるようなものではなくて、
とても 貴重なお金なんだと思うんだけど・・・。

朝から夕方まで 文句も言わず ネギ作りなどの作業をして、
もらった1000円で 買い物をして・・・。
仕事、しんどい などの 愚痴は 言ってませんでした。
なんか 仕事ができることを 嬉しそうに話していて、
私は 自分が 情けなかったです。

その人に知り合えて、その人とお話できて、
私は 自分が 忘れてしまっていた 大切なことを教えてもらった気がします。
生きるために 生きている。
そんな姿を 見せてもらえた。

次、来てくれたときは 石鹸選び 私 もっと 真剣にがんばるよ!
と 早くもまた 勘違いみたいなことを言ってる自分が情けないです。

ちょっとしたことで グズグズ 言わずに、面倒くさいようなことですら
そのことが できるということを 幸せだと思えるような人になりたい。



::6月15日::_c0164057_23391890.jpg


::6月15日::_c0164057_23393723.jpg

by sputnik1954 | 2009-06-15 23:40 | 風景
<< ::6月16日:: ::6月14日:: >>