人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 雨の日の買い物 秋の虫たち >>
モーチの はぎ
今日は 近くの高校で 文化祭があるようです。
たこ焼きとか あげたことか スパゲティなどなどの
軽食も売ってたり、あれこれと 催しもあるようだけど、
私は 仕事。
モーチは 留守番。

なるべく 徒歩通勤は 1日で終了、今日も 自転車でいくよー。ラララ。

たまに目薬を買いにくる 草野マサムネ風が 今日も目薬を買いに来ました。
今日は めがねをかけていました。

最近の私、家ですることといえば、最小限の家事、
それから本を読むか パソコンをしているか、
ごんちゃんにご飯をねだられるか、ごんちゃんにくっついて猫臭を満喫するか。
モーチと遊ぶか、けんかっぽいことするか・・・という
なんでもないようなことばかり。
何かを造るとか 何かを作るとか 何かを創るとか やってないかも。

ものづくりは 好きだけど、何もつくらない ぼんやりとすごす時間も
私には とても大切で、今は 吸収のとき。
いろんなことを感じて この世界から いろんなものをおなかいっぱいになるまで
吸収したら、次は それを 形にしたいなーと思います。

夕方、モーチと自転車で図書館に行きました。
本を6冊借りたよー。
モーチは 検索用のパソコンを使って なにやら調べてましたが
やがて 児童書コーナーに突っ走って行き いろいろ借りたようです。
ネコが登場する本が お気に入りのようです。

セブンスターに行きたい、というモーチの希望あり、図書館からセブンスターへ。
遠いよ、と言ったのに、大丈夫、と言うので 行ってみたけど、
「フジの方が 近かったね。」など やや後悔的発言がみられました。
雪見大福と パイナップルと ピノを買いました。

一番の目的は モーチの社会の宿題です。
スーパーマーケットに売られている品物が どこから来たものかを書くというの。
例)キャベツ・・・えひめ と書かれてます。
モーチは
「バナナ・・・フィリピン」
「みかん・・・えひめ」
「じゃがいも・・・ほっかいどう」
など 書いており、フムフムと思っていたが、
「おだんご・・・ヤマザキ」
などと 書いておられた!!
そして、
「あ、モーチャン、はぎ が食べたいんよ。」と言うのだけど
はぎ っていったい?と 思っていたら、
「この間、となりのトトロで おばあちゃんがつくった はぎ をさつきがおいしいって食べよった。」
と 言ってたのを聞き、おはぎ と判明。
おはぎの 「お」を お肉、お野菜、お団子 などの「お」と みなした様子。
でもでも、はぎじゃ、わからんー!!
魚のはぎかと思ったぜ。んなわけないけどさっ!

帰るころは すっかり暗くなってました。

モーチの はぎ_c0164057_2348058.jpg

図書館からの帰り道、秋の日暮れの 寂しげな駅。
by sputnik1954 | 2008-10-04 23:09 | 日記帖
<< 雨の日の買い物 秋の虫たち >>