人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ::4月21日:: ::4月19日:: >>
::4月20日::
今日は トラックが倒れるかもしれないくらい
強い風が吹く日だったらしいです。
見上げると 桜の木も ぶーんと 風になびいていました。
地面では 紙やらビニール袋やら くるくる舞いながら さまよっていたし。
荒れてるなぁー。
と 思っていたら 夜、雨が降り出して 凉しい風が吹いてます。
窓をあけると ひんやりとした空気が とても 気持ちいいです。

夕方 図書館に行くと、私の好きな感じのあの女の子が また 勉強してました。
時々、来てるのかな。
ちょっと うれしかったです。

大人になって、時々 猛烈に 勉強したくなるときがあるのだけど、
漠然と 何かを勉強したい、と思うだけで
ただ単に 勉強をする、という行為に憧れを抱くだけで
だからって 何を勉強していいのかわからず、いつも やり過ごしてしまいます。
おなかがすくから 何か食べたい、というふうに
頭が空っぽだから そろそろ 何か つめこまなくちゃ、という感じなのかも。
勉強したい、というほど 大げさじゃないけど 知りたいことはいっぱいあって、
哲学とか 心理学とか 世界の民族とか、世界の文化とか・・・。
とりあえず 私の知りたいことばかりを教えてくれるような 辞典が欲しい。

そんなこんなで 空っぽな頭を 埋めるために 小学4年生の勉強から
やり直してみようかな、なんて思ってます。
モーチと一緒に。

人から見た自分と 自分が思ってる自分って 随分 違うもんだ、
なんて 今日 また 思ってしまいました。
高校生の頃の同級生と 偶然 会ったのだけど、
彼女から見た 高校生の頃の私は 私が思っている あの頃の自分と
全然 違っていたのに びっくりしました。
そんな 優しい見方をしてくれているなんて・・・と 感動したのだけど、
私は 劣等感が 強すぎるのかもしれない。
とにかく 自分に自信がなくて とはいえ、こんなので 自信をもてるわけもなく・・・、
という悪循環で そういう点で 損してる部分は 多いかも。
でも、それで 得してる部分も 多いかも。


今日、生まれた曜日占いのサイトを見ていたら、
木曜日生まれの私は
「あなたは、新しい生き方を発見するために、人々を知りたいと思うのです。
そして、自分が理解したことやアイデアを、真剣に人々に披露しようとするでしょう。」
と 書かれてあったのだけど、ここ、とても あたってます。
そか、そか。私が 人々を知りたいのは 新しい生き方を発見したかったからかー!
んで、自分が 理解したこと・・・・・・真剣に人々に披露しようとする、というの、
そうそう、私 よく こういうのやってるんだけど、披露しても たいがい無視されるのは アレかな、
理解したことやアイデアが ろくでもないことばかりってことかな。
しょぼしょぼ。
しかも、こんなこと 書かれてました。
「簡単に人を信じやすいので、ニ、三回訴訟問題に関わる恐れがあるでしょう。」
いややー、2回も3回も、こんな問題に巻き込まれたくない(;つД`)
いい弁護士、探しておいた方がいいかな。
そして 木曜日生まれの人は お金よりも 自分の世界を大事にするんやって、
ということは、多分 私 一生 びんぼうなんやろね・・・。
ううう。ううううう。
なのに、木曜日生まれの人は 一生を通して 運勢は 決して 悪くはない とのこと。
なんか なぐさめよね、このひとことはね。

がんばって 生きていこー、私。


::4月20日::_c0164057_22325654.jpg


::4月20日::_c0164057_22331266.jpg


::4月20日::_c0164057_22334262.jpg

by sputnik1954 | 2009-04-20 22:34 | 日記帖
<< ::4月21日:: ::4月19日:: >>