人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ::4月24日:: ::4月22日:: >>
::4月23日::
自転車が 職場に届くので、今日は 歩いて出勤しました。
音楽 聴きながら、とても いい気分でした。
ipodの設定が リピートになっていて、ずっと 同じ曲。
サザンオールスターズ、「Oh!クラウディア」
切ない音楽に しんみりしながら歩くのは 好き。

今日は メディコで 久しぶりに たけちさんに会えたことと
ひろこちゃんが 買い物に来てくれたことで とても 幸せ。
ひろこちゃん、かわいくて 大好きで 会えるとうれしくて
ちょっと 緊張してしまいます。
私の くだらない話を おもしろい、と いっぱい 笑ってくれるのも 幸せ。
そんな ひろこちゃんが とても 神妙な顔で
「かえちゃん・・・、あのね、あのね・・・」と 言うので、
どんな 悲しいニュースが語られるのかと 一瞬の間に
いろんな事件が 頭をよぎりました。
たとえば、病気になってしまった・・・とか、
遠くに引越しするから会えなくなっちゃう・・・とか。
いろいろと 悲しい事態を想像して ドキドキしたけど、
聞いてみると なんか、楽しそうなニュースだったので、安堵。
よかった、よかった。
好きな人には 幸せでいてもらわなきゃ!と 思ったものです。

帰りは 自転車で。
ついつい、遠くまで 走ってしまいました。
快適、快適ー。

夜、たけちさんから 電話がかかってきて
気づけば 2時間も話していました。
たけちさんとは 話がはずんで つい長電話してしまうのだけど、
出会ってから 6年ちょっと・・・ずっと こんな感じなのだけど、
いつまでも こんなふうに ときどき 長電話できる関係でありたいな。

でも、そのかわり モーチと一緒に わり算の予定が
流れてしまいました(o・v・o)
モーチ、先に おふとん敷いて 寝てしまってました。
歯みがき、したんかなー。

今日 お散歩で せっかちな あじさいを見つけました。
まだ4月なのに あじさいに 会えるなんて 幸せだなー。
本格的に あじさいが咲いたら、あそこと、あそこと、あそこと・・・。
行ってみたい場所が いっぱいです。

一番 大切なもの、って 何かな。
思いつくものは たくさんあるけど、ひとつでは どうしようもなくて
ひとつに 絞ることなんて できないよ。
「賢者の贈りもの」みたいな感じで、
これがあるからこそのこれ!というふうに。

モーチ、小4は 一番大切なものは 「いのち」だとか「家族」だとか言ってます。
大切だと 堂々と 胸をはって言える、モーチの命は
そんな きれいなものであってほしいな、と 思います。
私も 大切な 家族 として 恥じないような 素晴らしい生き方をしたいものです。

「何のために 生きているのかな」とは よく考えることだけど、
それを 見つけるために 生きているような気がすることもあり、
生きる ということに 深い意味があるような気もするし、
意味など何も ないような気がすることもあります。
自分 そのものが 意味なのかな、と 今は そう思ってます。
明日になれば 違う答えを 私は 見つけているかもしれないけれど。


今日、夕方、モーチと散歩していたら、4年ぶりの しゅんすけくんに会いました。
かぶっていた帽子を取って、「覚えとる?オレ、しゅんすけ!」と
笑顔で 手を振ってくれて、あまりにも さわやかで まっすぐで 屈託がなくて、
思わず 涙が出そうになってしまいました。
小学4年生、つっぱりたい頃なのに、あの素直さが 心に沁みて、
あんな子が 幸せになれる世の中であって欲しい、と思いました。
なんか、忘れたくないなー、あの しゅんすけくんの帽子を取ったときの笑顔。
振り向いて いつまでも 手を振った 夕暮れのことも。


今日は いいことが ありすぎて・・・。
最近 ごはん作りをがんばっているから その ごほうび に違いない!よね。

::4月23日::_c0164057_233028100.jpg


::4月23日::_c0164057_23304758.jpg

by sputnik1954 | 2009-04-23 23:30 | 日記帖
<< ::4月24日:: ::4月22日:: >>