人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ::5月13日:: ::5月11日:: >>
::5月12日::
昨日から 考え続けている 時空のこと・・・、
今朝も 頭から 離れないから こういうことは ちよみちゃんと
話し合わないことには・・・。
と、久しぶりに ちよみちゃんに 電話して、そのことを語り合う。
現在、過去、未来 の縦の関係。
それから 分岐点からの 横の関係。
今 ここに存在する自分を中心に 無限の自分が どこかの世界に存在している、
かもしれない、という不思議。
たくさんの 可能性の中から ひとつだけを選ぶこと、
そんな何気ないことが、実は ものすごく 重大なことのように思えて、
玄関を出て、右に進むか 左に進むか、ただ それだけで 未来は
全く 違ったものになってしまうかもしれない、なんて えらく慎重になってしまいそう。
とはいえ、今日も あてずっぽうに過ごしてしまったのだけど。

私が 裕福な生活を送っていたのは 小学3年生まで。
ある日、突然 極貧生活を強いられることになり、
小学3年生の夏に 愛媛に引っ越してきてすぐに住んだ家を
このゴールデンウィーク中 モーチと見たのだけど(遠くから)
モーチ、随分 ショックを受けたらしく、
「え?」と 絶句。
でも 怖いもの見たさというものか、その後 何度か
モーチの希望で その家 見に行きました。
2年ほど住んでいたけど、子供だったから 私は なかなか 楽しかったです。
でも、とにかくすごい家だったから、今では 笑い話ではあるものの、
なんか ちょっと ほろ苦い思い出でもあるような。


夜になって 雨の音。
今日のこの雨が とても 好き です。
気配、音、匂い、空の色、そういういろいろが 私の心に うまくなじんで、
あぁ、好きだなぁー、って 思ったのです。
やわらかな 雨の音、やわらかな雨の匂い、やわらかな空気。
今、それを感じられて 幸せ、幸せ。


::5月12日::_c0164057_22183020.jpg


::5月12日::_c0164057_22184846.jpg


::5月12日::_c0164057_22194446.jpg

by sputnik1954 | 2009-05-12 22:19 | 日記帖
<< ::5月13日:: ::5月11日:: >>